32歳(男)のわりと人生ドン底ブログ

32歳で会社から戦力外通告を受けた男の日常

久しぶりの家具作り

もともと多趣味なワタクシ、

数年前から木工にも手を出していて、

f:id:minagogo74:20181026171951j:image
f:id:minagogo74:20181026171957j:image

仕事がなくなったのを良いことに、

家具作りを再開しました! 

 

使っているのは、

主にウォルナットやマホガニー、ローズウッドやブビンガなどの高級無垢材。

 

木によって硬さなども全く違うので、

加工するときにもそれぞれ適したノコの歯に取り替えたりと。

 

手間はあるけど、

無垢材のオイル仕上げの質感は何物にも変えがたい魅力がある。

 

特に一番好きなのは香り。

 

木を切っていると当然木屑が粉塵として舞い上がる。

こういうと変な人みたいだが、

その木屑の匂いを嗅ぐのが好き。

 

木の種類によって、

甘い香り、香ばしい香り、華やかな香りと言った、

それぞれの違う香りがある。

 

だから、本来は防塵マスクなどを装備してやるべき作業でも、

できる限りマスクはしない。

 

鼻がムズムズするし、

体にも良くないんだろうけど、

 

香りを楽しむためだと苦にならない。

 

まぁなんというか、こうやって文章に起こすとただの変人みたいだけど…(´-`)

 

なんだかんだ仕事が無くなって、

お金のやりくりは大変だけど、

 

家具を作ってる時間はとにかく幸せだなぁ…

と、感じる日々。

人生、精一杯生きていこう。

 

ではでは。